新緑の剣山へ、クリーンアップ登山

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

新緑の剣山へ、クリーンアップ登山

今日(5月14日)は、徳島県で1番高い山、剣山のゴミ拾いをする、「剣山クリーンアップ大作戦」が、美馬市商工観光課、美馬市観光協会主催で行われたので参加した。
天気がよく、新緑の登山を楽しめた。
ちょっと剣山山頂から足を伸ばし、次郎笈側へ下った場所から、山頂方面を撮影。こちら側からの笹で覆われた姿が美しい。
女性登山者が増えているようで、カラフルな服装をよく目にする。
剣山3

こちらは、次郎笈。
次郎笈山頂を目指す人が多くいた。
美しい山容である。
剣山2

1955mの剣山山頂。遠くは少し霞んでいた。
剣山1

花を咲かせている木があった。
オオカメノキ(すいかずら科)と名札が付けられていた。
剣山4

足下には小さな花がいろいろとある。代表してこの写真。
ゴミを拾いながら、登って降りた。
ゴミはほとんど無いのであるが、それでも、飴の包み紙や、ずっと昔に捨てられた空き缶など、探せば、あるものだ。小さな袋であるが、いっぱいになった。
故意に捨てする人は今はまずいないと思うが、こういった啓発取り組みによって、いつまでもきれいな山が保てるのだと思う。
剣山5
剣山登山の季節がやってきた。剣山を綺麗にすることに、ちょっとだけ貢献。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2016/05/14 19:55 ] | TB(0) | CM(6)
剣山クリーンアップ大作戦お疲れ様でした✨ ✨
こんばんは🌃
白うさぎさんが撮影した美しい剣山にうっとり💕山頂まで登ったら、きっと気持ちがいいでしょうね(^-^)/
長年徳島に住んでいますが、登ったことがなくて…💦今年こそ登りたいです❗️
[ 2016/05/14 20:54 ] [ 編集 ]
Re: 剣山クリーンアップ大作戦お疲れ様でした✨ ✨
susan さんへ

コメントありがとうございます。
天候に恵まれ気持ちの良い山登りができました。
行ったこと無いルートも少し歩いて、自然を満喫しました。
ゆっくりと登れば、疲れることもありません。お勧めします。
[ 2016/05/15 05:26 ] [ 編集 ]
おはようございます(*^_^*)

剣山!!クリーンアップの日だったのですね♪
キレイにしてくださって、ありがとうございます(*^_^*)
今年も子どもと一緒に剣山に登りに行きたいです♪

わたしの住んでるところは今日が公園掃除デーです♪
頑張って草抜きしてきま~す♪
[ 2016/05/15 06:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Lilo&Stitch!さんへ

コメントありがとうございます。
剣山も近くの公園も、きれいにすると気持ちがいいですね。
がんばってください。

私も回りの草抜きなど、しないといけないと思っています。
[ 2016/05/15 07:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/16 14:43 ] [ 編集 ]
Re: 若草物語
○○さんへ

閉じられるとのこと、残念です。
別の方は、ポチッとしてます。
懐かしく感じていただけるとうれしいですね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2016/05/16 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -