那賀町にある大釜の滝

徳島県西部(にし阿波:美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎ。四国徳島県を散策中。

那賀町にある大釜の滝

日本の滝百選に選ばれるなど、徳島県を代表する、絶景の滝。
那賀町の国道193号沿いにある。
新緑に小雨が降る中、轟音とともに、水が落ちていく迫力。
大釜の滝5

滝壺の下には大蛇が潜むとか。
滝の周囲は断崖絶壁となっている。
大釜の滝4

すぐ下流側にある国道193号のトンネルも迫力満点だ。
「岩をくりぬきました」というのがよくわかるトンネルである。
大釜の滝1

那賀町と神山町を結ぶ国道は、このような断崖絶壁をとおる。
大釜の滝3

トンネルの上には、ツツジが咲いていた。
大釜の滝2
滝を水が流れ落ちる様子が美しい。徳島県山間部は滝の宝庫。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事
[ 2016/05/31 19:55 ] | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/31 20:25 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは✨
○○さんへ

コメントありがとうございます。
ちょっと怖々ですが細い道を走って出会う「滝」は感動的ですね。
1時間くらい見ていても飽きないかもしれませんね。
[ 2016/05/31 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

白うさぎ

Author:白うさぎ
徳島県のにし阿波(県西部の美馬市、つるぎ町、東みよし町、三好市)で生まれ育った白うさぎです。四国徳島県を散策中。
歴史文化が数多く残る徳島は魅力いっぱい。
ブログタイトル「にし阿波 暮らし」を平成28年4月から変更。
吉野川やその支流の清流、剣山、大歩危小歩危、祖谷のかずら橋、うだつの町並みなどのよく知られた所はもちろん、歴史ある山上の集落、例えば「桃源郷のような別世界」や、どうしてこんなにあるかという程にあるお堂、石造物、伝統・文化、美味しい食べ物、木々や花、などなどの中で生まれ育ちました。

徳島県の観光スポットも紹介してます。

プロフ写真は阿波藩家老稲田氏の軍陣羽織の刺繍を借用中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -