fc2ブログ
2012/01/14

日本一のどんど焼き(お焚きあげ) 祈りは天へ

美馬市美馬町の吉野川河畔 四国三郎の郷の東側、AMEMBOさんの事務所の前で、どんど焼きが行われ、しめ飾りや古いお守りなどがお焚き上げされました。
美馬市・つるぎ町内の159神社合同ということです。
どんど焼き1

まずは、神主さんがお祈りをします。
竹の本数は8500本ほどあるということです。
これを燃やすとどうなるか。
どんど焼き2

地元消防団の方も協力して、火が移らないよう付近に散水します。
きれいな虹ができてました。
どんど焼き3

点火。
どんど焼き

だんだんと燃え広がります。
どんど焼き4

しばらくすると大きな炎をあげてきました。
炎も迫力ありますが、音がすごかったですね。
竹が破裂する、ポン、ドン、パンとにぎやかな音が響きます。
炎の音もゴーと。
どんど焼き6

1時間ほどでおおかた燃えましたでしょうか。
火の周りでみなさんそれぞれの想いを持ってすごします。
カメラマンも多数。
どんど焼き7

水辺の楽校として整備された公園から見た風景です。
芝生広場があったり、水に親しめたりするいいところですね。
吉野川河川敷の方には、パークゴルフ場もあります。
どんど焼き8
合同で行う神社の数や燃やす竹の本数など、日本一のお焚きあげということです。
ここの隣には、美馬町の伊射奈美神社があります。国産みの神、イザナミが祀られている神社の隣での催し。
多くの神社があるにし阿波暮らし。天まで祈りが舞い上がったことでしょうね。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください

関連記事

続きを読む