fc2ブログ
2012/05/11

穴吹駅とツツジとぶどう饅頭

ちょっと時季が過ぎてしまいましたが、JR穴吹駅には花がたくさん咲きます。ツツジです。
以前には桜の様子を紹介しました。→以前のブログ
穴吹駅ツツジ1

JRに乗ってツツジを見るともうすぐ夏が訪れるのだなと思ったものです。
穴吹駅ツツジ2

写真は4月下旬。咲いてないのもある時のですので、全て咲くと見事だったような記憶があります。
穴吹駅ツツジ3

駅の風景、好きですね。列車は少し異空間です。
車が便利ではありますが、日常と少し違う空間といいますか、たくさんの人が乗り、それぞれに想いは違い、でも同じ列車にいるという。そして、例えばツツジの花を見た時、多くの人の思いが同じになる、きれいだなと。
たぶん、列車に乗るといろんなことを考える余裕が生まれるのでしょうね。
列車を待つ風景。
穴吹駅ツツジ4

穴吹駅といえば、駅前にある日の出本店のぶどう饅頭。
駅といえば旅、旅といえばお土産。そいう習慣が無くなりつつあるのかもしれませんが、ちょっとした気遣いの醸し出す幸せ、大事にしたいですね。
旅には関係ありませんが、3本入り、ちょっと甘いものが欲しい時に重宝します。
穴吹駅ツツジ5
JRが走り人の集まる駅がたくさんあるにし阿波暮らし。時には列車でゴトゴトといいものです。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事