fc2ブログ
2012/07/27

にし阿波7月の花 キレンゲショウマの蕾が膨らむ

猛暑が続くにし阿波ですが、朝夕は涼しい一時があります。緑が多いということはいいですね。
昼間の照りつける日の光に負けることなく、早朝には朝顔が涼しげな花を咲かせます。
7月花2の1

夏の朝は朝顔ですね。幼い時の記憶が蘇ります。夏休みが長かったように感じます。
年を重ねるごとに1日、1年の長さが短くなります。これは仕方がありませんね。これまでの人生分の1が体感時間という話もあります。
朝だけ咲いて終わる朝顔のはかなさ、潔さ。
7月花2の2

オシロイバナ。またの名をユウゲショウ。夕方に咲きます。こちらは朝顔と違って何日間か咲いています。
鮮やか色が楽しめます。
7月花2の3

キレンゲショウマの蕾が膨らんできています。
大きな木の下に置いていますが、日差しで葉が少し縮れてきたように思います。
猛暑の中、花を開くかどうか。開いて欲しいです。
7月花2の4

剣山のキレンゲショウマはどうでしょうかね。
昨年8月10日の剣山キレンゲショウマの様子はこちら → 剣山に咲くキレンゲショウマ 天涯の花は満開  
7月花2の5
夏の花がいろいろと楽しめるにし阿波暮らし。もう少しすれば剣山のキレンゲショウマの時季となります。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事