fc2ブログ
2014/11/08

秋の観光シーズン祖谷といえば 祖谷そばに、でこ回し

紅葉が見頃となって、秋の観光シーズンのにし阿波。
先日訪れたのは、三好氏西祖谷山村のかずら橋。
徳島県のことは知らなくても、秘境祖谷のかずら橋というのは聞いたことがあるという人がいるかもしれません。と言うくらい有名かもしれません。
たくさんの方が渡っていました。
祖谷食べる1

今回のお目当ては、祖谷そば。
ざるそばのような、喉ごしを味わうものではありません。お出汁とともにそばの風味を味わう、にし阿波人にとっては、とても懐かしいもの。
油揚げにかまぼこという、シンプルさも重要と私的には思っています。
祖谷食べる4

そして、でこ回し。
イモ、豆腐、こんにゃくというシンプルな田楽。
最近は、これに、そばダンゴが刺さって、合計4個というのもあります。同じ300円だったのも見かけました、ので、そばダンゴが食べたい人は、よく見て購入してください。
豆腐がとて美味しゅうございました。
祖谷食べる3

新しいお店ができていました。森のくまさん。
外から見ると、そば米雑炊というメニューが見えました。次回行ってみよっと。
祖谷食べる2

写真は11月3日のもの。
今は、紅葉が写真より進んでいると思われます。
祖谷食べる5
祖谷を訪れた時、無性に食べたくなります。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください

にし阿波の魅力風景が、たくさんの写真や、動画で紹介されているサイトです。ご覧ください。
→ にし阿波お勧めビューポイント100選
関連記事