fc2ブログ
2014/11/24

妖怪の里 絶景三好市山城町の八合霧(雲海)

三好市山城町、吉野川の渓谷美で有名な大歩危小歩危。
そこには、まだまだ知られてませんが、絶景風景が見られます。(そのうち、どこかのテレビ局が放映するかも)
地元では八号霧と呼ばれる、雲海。(撮影は11月23日)
山の八合目付近まで覆われるからそう呼ばれるようです。
噂には聞いていましたが、実際に見ると、感動ですね。
山城雲海2

場所は、吉野川支流藤川谷方面から水無集落に上がって行き、ほぼ終点付近。
ホテルまんなかの所から入って、山爺の里方面へ右折し、途中で1回右折、あとは道なり。
ここから見る八合霧は、吉野川下流方面。
上流方面を見るには、西祖谷山村の吾橋集落からが最高。
山城雲海1

春と秋は、毎朝のようにこんな風景となります。
山城は、妖怪伝説が数多く残ります。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる児啼爺の発祥の地。
この霧の中、妖怪は話がリアル感を増します。
山城雲海3

少し、下に下りてくると、霧が目の前に。
山城雲海4

霧の中は、当然こんな感じです。
早朝に出て、太陽に照らされて、徐々に消えていきます。妖怪話みたい。
山城雲海5
山城や大歩危のホテル旅館に泊まられる方は、タクシーで乗せて行ってもらえる旅行プランもあります。
当然、自力で自家用車でも行けます。が、早朝ですので集落の皆さんの迷惑にならないように、静かに。
妖怪話と相まって、つかの間の感動風景。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください


にし阿波の魅力風景が、たくさんの写真や、動画で紹介されているサイトです。ご覧ください。
→ にし阿波お勧めビューポイント100選
関連記事