fc2ブログ
2014/12/25

伍代夏子「鳴門海峡」歌碑のある鳴門

先日、鳴門海峡を訪れた目的の一つは、伍代夏子の唄う「鳴門海峡」の歌碑。
以前報道されていて、見てみたかったもの。
昔々、訳あってこの歌をよく歌いましたが、全然上手くはなりませんでした。
鳴門海峡歌碑1

立派な歌碑が建っていました。
右側の黄色いボタンを押すと、本物の伍代夏子が唄う「鳴門海峡」を聞けます。
そのクオリティは、いいですね。音質も良く、音も良く聞こえます、というか、大きいので少し驚きます。
そして、ちゃんとフルコーラス。
鳴門海峡歌碑2

場所は鳴門北インターから少し東。網干休憩所内。
三番まで聞き終え、帰ろうかなと思った時、仕事の合間のような軽トラのおじさんが来て、慣れた感じで黄色いボタンを押します。歌を聴きながら休憩タイムのような感じ。地元の人になじんでいます。
鳴門海峡歌碑6

鳴門海峡歌碑5

てっきり渦の道のあるあたりかなと思っていたので、少し探しましたが、渦の道の方に聞くと、親切に場所を教えていただきました。淡路島側にもあるとのこと。
鳴門海峡歌碑3

鳴門海峡の眺望はもう一つの場所ですが、国立公園なので、しかたないですね。
鳴門海峡歌碑4
鳴門海峡を観光した後は、にし阿波へ。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください


にし阿波の魅力風景が、たくさんの写真や、動画で紹介されているサイトです。ご覧ください。
→ にし阿波お勧めビューポイント100選

徳島県×リアル宝探し 阿波国の秘宝伝説開催中
関連記事