fc2ブログ
2015/07/20

台風後の向日葵と野菜たち

台風が通り過ぎて、少したったにし阿波。
今回は、短時間での大雨と強風が特徴であった。
総雨量はそれ程でもないが短時間に大雨が降った影響で、谷川が道路をくぐる部分(多くはボックス又は管となっている)に土砂や木の枝などが詰まり、道を越えて水が流れ、土砂を道路に堆積させた場所が多くあった。
また、風の被害は場所によって異なり、つるぎ町では、道路沿いの木が倒れ、電線や光ケーブルを切断したようである。
そんな中、とっても小さなことであるが、向日葵もほとんど折れてしまった。
向日葵と野菜2

それでも、数本は傷だらけであるが、元気。
青空と向日葵。どうにか撮れた今年の写真。
向日葵と野菜1

トマトもダメージを受けたが、ミニトマトは果実が軽いからか被害は軽微。
向日葵と野菜3

ゴーヤもどうにか大丈夫であった。
ゴーヤの棚ごと吹き飛ばされそうになって、転がる寸前であった。もう少し風が強かったら、どっかへ行ってしまっていたと思われる。
ゴーヤを作りだして初めてのことであり、風の強さを実感。
というのも、台風通過時は県外にいてたので、どんなかったかよくわからない。
向日葵と野菜5

ナスも風に翻弄され、長なすは息も絶え絶え状態であるが、水なすは元気いっぱい。
向日葵と野菜4
台風直撃は止めて欲しい、にし阿波暮らし。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください

にし阿波の魅力風景が、たくさんの写真や、動画で紹介されているサイトです。ご覧ください。
→ にし阿波お勧めビューポイント100選
関連記事