fc2ブログ
2015/11/05

二双越(にそうこし)美馬市美馬町と香川県を結ぶ峠(立石峠)

山々に囲まれたにし阿波には、峠道が多くある。中でも、香川県へは、昔から、金毘羅参拝者や借耕牛(かりこうし)が多く超えていった。美馬と讃岐を結んだ重要な交通路の峠には、石造物が残っている。
写真は、美馬市美馬町と香川県まんのう町を結ぶ二双越(にそうこし)にある、馬頭観音と地蔵尊の石仏。
二双越4

地蔵尊の左手には、子どもの地蔵が抱かれている。子ども連れの安全を願ったものなのか。
嘉永6年(1853年)と刻まれている。
ちなみに、嘉永6年は、アメリカの東インド艦隊ペリー提督が黒船を率いて浦賀沖に到着した年。
嘉永5年には明治天皇がお生まれになっている。
二双越3

香川県側に案内板がある。トレッキングのための道も整備されており、尾根道を歩くルートも表示されている。
この場所から、三頭越、寒風超、竜王峠、竜王山と歩いて行ける。魅力的なコースである。
二双越1

徳島県側は、美馬モーターランドとなっていて、オフロードバイクを思いっきり走らせることができる。爽快だろうな。
なお、石仏は写真右端の桧の木の下あたりにある。
二双越5

現在の峠。車道とするため、切り下げられているかもしれない。
香川県と徳島県を結んでいる。
二双越とともに立石峠という標柱もある。
二双越2
にし阿波に残る魅力的な峠道。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください

にし阿波の魅力風景が、たくさんの写真や、動画で紹介されているサイトです。ご覧ください。
→ にし阿波お勧めビューポイント100選
関連記事