fc2ブログ
2017/09/10

鶏頭(ケイトウ)の花咲く頃

鶏頭(ケイトウ)の花が咲いている。
言葉どおり、鶏の鶏冠(とさか)に似ているからの名前だ。
最近はこの品種で無く、槍のような尖った花をよく見かける。
けいとう5

夏から秋の花ということで、今が盛りと咲いている。
昔は農家の庭先などでよく見かけたように記憶する。
日本には奈良時代には入ってきていたという、歴史ある花だ。
けいとう2

この花が咲き始めると収穫の秋。
水稲も刈り取りの季節だ。
けいとう4

キバナコスモスが元気だ」。
けいとう3

薄紅のコスモスが風に揺れている。
けいとう1
実りの秋となってなってきた。


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事

コメント

非公開コメント

北円堂の秘密

スマホで無料で読めるWEB小説のご紹介です。短編なので小一時間で読破出来ます。挑戦してみては如何ですか。世界は広いと感じる筈です。時間軸においてですが。
WEB小説「北円堂の秘密」が今夏の隠れたベストセラーと知ってますか。
グーグルで「北円堂の秘密」と検索するとヒットするので無料で読めます。
世界遺産・古都奈良の興福寺・北円堂を知らずして日本の歴史は語れないと云われています。
日本文化発祥地の鍵を握る小説なのでご一読をお薦めします。
少し日本史レベルが高いので難しいでしょうが歴史好きの方に尋ねるなどすれば理解が進むでしょう。
今秋、東博では「運慶展」が開催されるが、出陳品の無著・世親像を収蔵するのが興福寺・北円堂である。
貴職におかれてもホットな話題を知っておくことは仕事に少なからず役立つでしょう。
先ずはブログ主様ご本人からベストセラー小説「北円堂の秘密」の読破をされては如何だろうか。
読めば日本史のミラクルワールド全開です。お友達に教える時はネタバレ無しで口コミして下されば幸いです。

秋ですね。

朝晩すっかり涼しくなり季節は確実に秋ですね。
藍住でも赤い鶏頭の花がたくさん咲いていますが
コスモスの花はまだ少ないようです。
コスモスは私の大好きな秋の花です。
観ているだけで心が落ち着くのにドキドキする花です。
また コスモスの花の写真待っています。

Re: 秋ですね。

藍住のママ さんへ

コメントありがとうございます。
久しぶりの雨で、コスモスが倒れるかと心配しましたが、それほど降らず大丈夫なようです。

これから、コスモスの花がいっぱい咲き始めるでしょうね。
秋空の下揺れるコスモスの花、また掲載したいと思います。