fc2ブログ
2012/01/24

白村大日堂

つるぎ町貞光にある白村大日堂。白村堂の近くにあります。
シンプルなお堂です。6人くらいでまでなら上がれるでしょうか。
白村大日堂1

白村という集落なのでしょうね。
白村大日堂2

畑の端っこにあります。
白村大日堂3

お堂の所には、大きな木や竹藪が茂ってます。まるで古墳のような感じです。
白村大日堂4

少し離れて見ると、段々畑の中で、お堂の一角だけ別世界的な存在感があります。
いい集落風景ですね。
白村大日堂5

お堂のあたりからは、貞光の町が一望できます。
日当たりも良くて、気持ちのいい場所ですね。
白村大日堂6
少し昔にタイムスリップしたような集落風景。大事にしたい風景だと思います。
お堂のある風景がいっぱいのにし阿波暮らし。絵になる風景だと思います。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください


関連記事

コメント

非公開コメント

しげち

竹やぶの雰囲気がいいですね。おっしゃるように、周りと比べて別世界的な雰囲気をかもし出しています。
対馬では神社や祠のこのようなところを「しげち」といいます。
木や竹が繁っているから、そのまんま「しげち」でしょうが、転じて「神聖な場所」という意味もあります。
このしげちの規模が大きくなると、トトロの世界ですね。

Re: しげち

つしまひのきさんへ

しげちですか。いい語感ですね。
こちらでは、お堂(仏教系)はやはりお堂ですかね。
神社の場合は、お守りさん(お森さん)という場合もありますかね。
「トトロの世界」、なるほど!ですね。いいヒントいただきました。
私たちをそっと見守ってくれてるのかもしれません。
コメントありがとうございます。