fc2ブログ
2012/06/03

麦畑の大クスと東みよし未公認キャラ団

東みよし町にある国指定特別天然記念物 加茂の大クスを久しぶりに訪れました。
いつ見ても美しいですね。
そして、今回は、隣の麦畑が黄金色となっていて、素晴らしい景観に出会えました。
黄金色の絨毯と大クス。
加茂1

アマリリスも大輪の花を咲かせています。
加茂2

いつ来ても、改めてその大きさ、生命力に感動を覚えます。
加茂3



大クスを見た後は、「東みよし風来坊ブログ」さんがブログで紹介していた、JR阿波加茂駅内のふれあい館さくらひろばへ。
あわ@そら」さんブログに登場する「東みよし未公認キャラ団」のイラストなどの展示を見に訪れました。
ブログで見ていたキャラが、イラストで展示されています。
いいですね。
加茂4

当然大クスキャラもあります。
加茂5

そして、キャラのしおりプレゼント。いただきました。ありがとうございます。
(ろべりーは今日はいなかったようなので、また次回に)
加茂6

石窯工房ぴーたーパンのパンを大クスを眺めながら食べようと思ってたんですが、日曜は定休日ということで、それは次回に。
昼時に近くに来れば必ず立ち寄りたくなる菊花楼。
加茂7

今回初めて、タンタンメン定食をいただきました。
ピリッと辛いスープ。美味しいですね。
加茂8
大クスが季節ごとの装いを見せるにし阿波暮らし。キャラ団のますますの活躍が楽しみです。
大クスの動画はこちら→ にし阿波お勧めビューポイント

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事

コメント

非公開コメント

ああ、今はまさに麦秋ですね。
加茂の大クス、192号線を走りながら見たことはあります。

クスノキの巨樹は中国・四国地区では圧倒的に徳島の吉野川沿岸に多いんですが、その中でも加茂の大クスは別格です。

樹齢・大きさではともかく、樹形の美しさや平野にただ一本そそり立つ雄姿はまさしく日本一と評価する人が日本国中に多いです。

たしかにそうでなければ幹周で全国50位ほどでありながら特別天然記念物になることはないです。
(植物の特別天然記念物は現在全29種あり、うち巨樹の特別天然記念物は11種。加茂の大クスはそのうちのひとつ。)

Re: タイトルなし

阿波狸さんへ

加茂の大クスは、樹も元気でまだまだ大きくなって行くのでしょうね。
人の寿命より遙かに長い世界で。

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます