fc2ブログ
2012/06/17

一宇久薮あじさい祭りとお堂 

つるぎ町一宇久薮で恒例のあじさい祭りが行われました。
昨夜たくさん降った雨もあがり、あじさい鑑賞日和でした。
お祭りのステージはお堂。お堂の周りには出店もあってにぎやかです。
あじさい祭り1

久薮のあじさいは濃いブルーの花。神秘的。
あじさい祭り2

訪れた時にはカラオケ熱唱中。いろんな催しがお堂で行われます。
あじさい祭り3

雲がかかった山を背景にしたあじさいの花。あじさいのあじさいらしい風景。
あじさい祭り4

とても広い範囲にあじさいが植えられています。
まだ、2、3分咲きという感じでしょうか。
2週間後ぐらいが満開ではないかと思います。個人的な予想ですが。
満開の時に是非とも訪れてみたいものです。
あじさい祭り5

あじさい園の上には、民宿・喫茶があります。
あじさい祭り6

シカ肉カレーが、土日昼食限定であるようです。食べてみたいなあ。
あじさい祭り7

久薮へは、貞光川沿い国道からこの赤い鳥居の所を上がって行きます。
あじさい祭り8
山間集落にあじさいのブルーが広がるにし阿波暮らし。見頃はこれから、次は満開の時に訪れたいですね。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事

コメント

非公開コメント

グーグルの地図を見ると、「石鉄山」の額のかかった赤い鳥居の道は津志嶽への登山道になっているんですね。
地図では確認できなかったけれど奥に石鉄神社か祠かがあるんでしょうな。
きっとむかし山伏が伊予の石鎚神社から勧請してきたんでしょうね。

Re: タイトルなし

阿波狸さんへ

シャクナゲの群生で有名な津志嶽の登山口です。
お堂のあたりに車を駐めて登られるようですね。

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます