fc2ブログ
2012/06/18

6月に咲く脇町コスモスの花

美馬市脇町新町、道の駅から少し西の方の県道鳴門池田線沿いに咲いているコスモス。
前を通るたびにきれいだなと思ってました。先日は車を駐めて鑑賞。
コスモス1

コスモス2

看板には新町地域資源保全会の名前。環境保全活動として行われているようです。
コスモス3

コスモスは秋に咲くものと思ってましたが、この時季にも美しく咲くのですね。
コスモス4

いろんな花を順番に咲かせられているようです。
コスモス5

6月の風に揺れるコスモス。チョウチョも喜んで飛び回ってます。
コスモス6
地域の方々が協力して美しい花を咲かせるにし阿波暮らし。気分は涼やかに。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事

コメント

非公開コメント

むかし奈良県桜井市を出張で毎月のように訪れていました。
ここにある安倍文殊院は秋のコスモスのほうが有名ではあるけれど春咲きコスモスも植わっていて毎年4月から梅雨時期まで白・ピンク・えんじ色の可愛らしい春咲きコスモスが咲いていました。

私も最初見たときは遺伝子操作でもしたのかと驚きましたけど聞けば前からあるそうですよ。
漢字も「秋桜」、俳句の季語としてもコテコテの「秋」なんで秋限定と思い込んでしまっていたということですかねえ?

Re: タイトルなし

阿波狸さんへ

春咲きの品種があるのでしょうね。一般的なコスモスは日が短くなると咲くようですので。
ちょっと目を引く風景ですね。

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます