fc2ブログ
2013/06/02

剣山クリーンアップウオークに参加

今日(6月2日)、剣山クリーンアップウオークが開催されました。
白うさぎも参加しました。
なんと、片道(行き)のリフト代が無料。
ということでリフトで上がります。シャクナゲの花がたくさん咲いていました。標高が高いので今が見頃。
剣山5

リフト沿いには、キレンゲショウマもありますがまだ葉っぱだけです。
剣山4

リフトを降りて、尾根道を上ります。
だんだんと雲が引いていきます。
穴吹川方面。
剣山1

これは山頂に着く頃には、雲が無くなって、雨上がりの絶景が望めるのではないかと、期待しながら上ります。
剣山2

ツツジ?の花も咲いていました。
剣山6

たくさんの人が参加していました。
剣山3

山頂に到着。宝蔵石神社のしめ縄の取り替えも行われていました。
この頃から、ガスが濃くなって雨が小雨ですが、風とともに強くなります。
剣山7

今回のクリーンアップウオークは、剣山国定公園指定50周年記念のぐるっと剣山!交流促進事業オープニングイベントを兼ねて行われるということで、イベントが行われました。
コーラス。“Music あわrs"の皆さん。
たぶんこんな場所と環境で歌うなんて初めての経験ではないでしょうか。雨と風の中。
でも、しっかりと美しい歌声を聞かせていただきました。
剣山8

知事、にし阿波の4市町の市長、町長、副町長さん、観光協会の方など剣山に関係する皆さんも勢揃い。
剣山の山頂付近は、美馬市、三好市、那賀町になります。
那賀町長さんも参加。那賀町側から、地下足袋王子さんを始めたくさんの方々が来られていました。
しかし、山頂付近は大変な天候。山の天気はわかりませんね。
剣山9

イベント終了後、下山しながらゴミ拾い。
登山道そのもにはゴミはあまり無いのですが、草陰などにポツポツとありました。
空き缶空き瓶など、10個ほど回収。
ゴミは持ち帰りましょう。
剣山10
これから夏山のシーズン。みんなの宝物剣山を大事にしましょう。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事

コメント

非公開コメント

寒そうでしたね
大変な天候の中
お疲れ様でした

Re: タイトルなし

植本多寿美 さんへ

山の天気はわかりませんね。
特に頂上付近は麓とは違うときがあります。
気軽に上れる山ですが、やはり標高1955m。西日本第2位の高峰ですね。