fc2ブログ
2013/08/09

夏の剣山風景

西日本第2位の高峰剣山。
頂上の様子です。訪れたのは8月7日。
お花畑でキレンゲショウマを見た後、頂上まで登りました。
剣山4

少し離れた場所からの頂上付近の眺望。
笹に覆われ、緑が美しい山です。
剣山2

次の写真は、尾根道を上がってきて、もう少しで頂上という風景。
雲が近くに感じられます。
剣山1

頂上からの次郎笈(じろうぎゅう)の眺め。
この日の次郎笈は、遠くに感じられました。天候にもよるのでしょうか。
訪れている人の、「次郎笈ってこんなに遠かったのかなあ」と言う声が聞こえてきます。
美しい姿ですね。
剣山3

山頂にシカ。
この枯れている木、シカが食べたのかな?。
かわいいシカですが、木や草を食べて、枯らしてしまいます。困ったものです。
剣山5

リフト沿いにはキレンゲショウマが咲いています。
剣山7

リフトの見ノ越駅の所にも、キレンゲショウマ。
そして、レンゲショウマも育てられていました。
剣山8
涼しい山の上には、絶景があります。

「剣山国定公園」周辺の魅力溢れるスポットを紹介する写真展が、徳島県庁1F県民ホールにおいて開催中だそうです。8月16日まで。
→ 徳島県ホームページ 【ぐるっと剣山!交流促進事業】県庁1F県民ホールで写真展を開催!


人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事

コメント

非公開コメント

ウチの高知のお墓付近でも鹿の被害が多くて
捕まえたら役所からお金が貰えるとかで
近所のおじちゃんが捕まえて持ってったとかいう話しがありました
私は野生の鹿は見たことないけど
こんなに可愛いのに害獣なんですね(゜-Å) ホロリ

Re: タイトルなし

秘密のさいこちゃん さんへ

綺麗な毛並み、可愛い顔してます。
人を見ても逃げないことが多いですね。道路上をゆっくり歩いたりとか。
鹿に罪はないけど、にし阿波だけでなく、各地で増えすぎて困ってますね。

駆除した鹿を食用肉として食べる取り組みも始まってるようで、
なかなか美味しく、そしてヘルシーなようですよ。