fc2ブログ
2013/09/17

貞光ゆうゆう館から剣山眺望

よく訪れるつるぎ町貞光の貞光ゆうゆう館
ここには高いシンボルタワー(展望台)があります。
たまに上りますが、これまでここから剣山をはっきり見たことがありませんでした。
(高いところ苦手なので、滅多に上がりません。)
ゆうゆう館剣山5

台風一過の16日、くっきりとした視界だったので、剣山の眺望を目当てに上りました。
ゆうゆう館剣山4

よく見通せました。
左側が友内山。
右側が、剣山。
ゆうゆう館剣山8

望遠で撮るとこんな感じ。
ゆうゆう館剣山2

剣山であることの確証を得るため、拡大します。
中央付近に頂上ヒュッテが見えます。
剣山に間違いありません。
ゆうゆう館剣山7

東方面。いい天気です。
ゆうゆう館剣山3

西方面。パークゴルフ場や運動場の緑がきれいですね。
ゆうゆう館剣山1

プランターに咲いていました。
ゆうゆう館剣山6
シンボルタワー(展望台)から美しい眺望が楽しめます。

人気ブログランキングへ←ランキング参加中クリックしてください
←ランキング参加中クリックしてください
関連記事

コメント

非公開コメント

剣山からの眺望、素晴らしいですね。

私自身、実は四国に一度も行ったことが無く、伊勢神社と四国(特に四万十川周辺とか讃岐に阿波踊り)は死ぬまでに一度は行きたいと固く誓っております・・・
「剣山」自体申し訳ありませんが初めて聞きましたが、その眺望は「素晴らしい!」の一言に尽きますね。台風一過というせいもあるとは思いますが、澄み切った青空に映える豊かな山々の自然、本当に素晴らしい光景だと思います。一度はゆっくりと廻ってみたいですね。

Re: 剣山からの眺望、素晴らしいですね。

ぬくぬく先生 さんへ

コメントありがとうございます。
剣山は西日本で二番目に高い山で1955m。(ちなみに一番は石鎚山)
登りやすい山で、頂上は笹に覆われ眺めは抜群です。
8月9日ブログ参照
http://nishiawa.blog46.fc2.com/blog-date-20130809.html

また、夏にはキレンゲショウマの群生が花をつけます。
8月8日ブログ参照
http://nishiawa.blog46.fc2.com/blog-date-20130808.html

是非お越しください。
阿波おどりも見逃せません。